こねこのチー

open

ニュース情報

2016.09.05

第1回アフレコ現場取材・キャストインタビュー(チー&ヨウヘイ編)

img_160905_01

「こねこのチー ポンポンらー大冒険」のキャスト陣と原作者、監督!

■「チーズスイートホーム」がフル3DCGとなったアニメの新シリーズ「こねこのチー ポンポンらー大冒険」が、10月2日から放送スタートします。こおろぎさんは再びチーを演じることになり、どのように感じていらっしゃいますか?
チー役・こおろぎさとみさん(以下:こおろぎ):またチーに会えると思うと本当に嬉しかったです!前回のテレビアニメシリーズ以降に原作の限定版グッズと関連本の収録が2度ほどあって、このままチーを演じ続けられたらいいなと思っていたので。それにしても、前回から約7年も経っているなんて早いですね(笑)。

■ 一方、白石さんは新たにヨウヘイ役を演じることになっていかがですか?
ヨウヘイ役・白石涼子さん(以下:白石):オーディションに受かる自信が100%あったわけではなかったので、決まった時はびっくりしましたけど、嬉しかったです。オーディションで、やんちゃというよりは柔らかい感じのヨウヘイを演じてみてほしいと言われて、応えられるように一所懸命演じました!

■ ご自身が演じるキャラクターの性格や魅力を教えてください。
こおろぎ:ひと言で表現するのは難しいんですけど…チーはすごく好奇心旺盛で、心の中がニッコニコな感じ。私はチーのことを“猫だから”と考えてはいなくて、“チーという生き物がいましたとさ”という感じで捉えています。何ごとにも、気持ちのまま真っ直ぐに飛び込んでいくところは特に好きですね。

白石:ヨウヘイは、小学校2年生ならではの純粋さを持ちつつ、まだちっちゃいのにしっかりした子。お母さんの言うことを「は〜い」って素直に聞くし、本当にいい子だな〜って思います。この先、演じていくのが楽しみです。

■ 役を演じるにあたって、どんなことを大切にしていますか?
こおろぎ:じつは、あんまり何も考えていないんです(笑)。考える間もなく動き回るので、書いてある表情や動きから想像をつけて、あまり深く考えずに演じたほうがチーらしいのかなって。考えすぎると尺に間に合わないっていうこともあるし(笑)。チーは本能のままに突き進んで痛い目に合うこともあるだろうなと思いますけど、そこを周りの人間たちも分かっていて、その上でワサワサしているところが、この作品のあったかいところかなって思います。

白石:今日は1回目のアフレコだったこともあって、他のみなさんについていくのに必死でした(笑)。私はもともと猫が好きなんですけど、こおろぎさんが演じるチーがとにかくかわいくて!「フフフン、フフフン」って自由で、生き生きしていて(笑)。そのおかげで、ヨウヘイがチーを抱いているシーンや、チーと顔を付け合わせてモフモフしてるシーンでは、自分のそばにチーがいることを想像しながら自然に演じられたと思います。

■ 今回、3DCGになったチーやヨウヘイを観てのご感想は?
こおろぎ:前シリーズまでは絵本みたいなかわいさでしたけど、まるっとした3DCGのチーは今にも飛び出してきそうで、わ〜っと嬉しくなりました。以前とはまた違ったチーに出会えた気がして、気持ち新たに演じられたと思います。3DCGになったことで感情表現を2割増しくらいにしてほしいっていうディレクションもありましたね。

白石:私は3DCGになってからの参加ですけど、仕上がりがすごく楽しみです。アフレコの時はまだ表情がすべて描かれているわけではないんですけど、台本に書かれた動きや表情を参考にしながら演じました。色合いがカラフルだし、3DCGになることで視点が広がって、今までのアニメとは違うものになるんじゃないかなと思います。

■ 第1話・第2話のアフレコを終えられての感想をお聞かせください。
こおろぎ:すっごく楽しかったです!賑やかなアフレコで和気あいあいとしていて。大好きな作品ですし、原作の漫画(2015年に「モーニング」の連載が終了)もずっと読ませていただいていたので、昨日まで演じていたかのようにチーに戻れました。

白石:アフレコの合間に、「この現場いいね」「こんなにずっとニコニコしている現場はないよ」ってみんなで話していました。チーが本当にかわいいから、テストでも撮り直しでも、ずっとニコニコしちゃう感じで。1回目のアフレコで時間はかかりましたけど、全然疲れがないです(笑)。

■ 第1話・第2話でお気に入りのシーンはありましたか?
こおろぎ:チーの「ひとりじめらなっ!」っていうセリフ。言うのがすっごく楽しかったです(笑)。

白石:チーが尻尾で床をバンバン叩くところは、かわいい声なのにイライラしてるのが分かって面白いなって思いました!

■ 放送を楽しみにしている視聴者(ファン)に向けてメッセージをお願いします。
こおろぎ:空前の猫ブームに乗っての再開ということもあって、よっしゃー!って感じです(笑)。しかも3DCGということで、前作とはまた違った世界観に仕上がっていると思います。誰もが楽しめる家族のほのぼのしたアニメってあまり多くはないと思うので、みなさんも私たちと一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです。1年間、みんなで頑張っていきますので、よろしくお願いします!

白石:チーの視点で描かれていたり、ヨウヘイたち人間の視点で描かれていたりして、いろんな楽しみ方ができるから、小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで観ていただける作品だと思います。ぜひみなさんに笑顔になってほしいし、癒されてほしいです。